ある食品製造会社の常務様から、お電話を頂いた。「○○デパートの売り場の件だけど、他社の駆除会社は、1回の施工で終了する。だから、安いと言ってきているが、どうしてねずみ家グループさんは、3回も必要で費用が2.5倍なのか、理由がわからない。」とのことだった。
そこで、ご説明させて頂いた。「初回は店内に出没しないようにすべての開口部を探し出して閉鎖します。」他社も同じだと思います。他社はこれで終わります。
「弊社の考え方は異なります。すべてを閉鎖したということは厨房機器の裏などに隠れ潜んでいるネズミが居たとすれば、逃げ道を失った店内を走り回りますので、それを止めるための手立てを致します。そして、3回目には、その後の飲まず喰わずの状況を確認し、1ヶ月間以上何も異常がなければ、問題ないとして終了宣言します。」
「1回の施工で止まったから居ないはず。と推定できてしまう会社は素晴らしい。確認と点検が必要ない、それでも安心できるというのであれば、どうぞ他社様へ」とお話したところ、「やっぱりな、そうだよね。」とお仕事をご用命いただいた。
多くのお客様を獲得するため、低価格化する傾向が昨今の流れになっていて、初回で稼がず、再発で稼ぐとか、聞いてしまうと違うだろ、と言いたくなってしまう。
価格は忘れ去られても、品質は残り続ける。と考えているのは弊社だけでしょうか。